身体障害者手帳の交付

身体障害者手帳の交付を受けるには

身体障害者手帳は、手帳の等級を判定する資格を持った医師(指定医師)の診断書・意見書を参考に、岡山県知事(岡山市又は倉敷市にお住まいの方に対してはそれぞれの市長)が交付します。等級によって、支給が受けられるものが違います。また市町村によっても受けられる制度が違いますので、詳しくは各市町村の福祉担当窓口にご確認ください。

身体障害者手帳の申請をされる場合は、以下の書類を、お住まいの市町村の福祉担当窓口へ提出してください。

  1. 交付申請書
    ※交付申請書の用紙は、市町村の福祉担当窓口でもらってください。
  2. 指定医師の診断書・意見書
  3. 障害のある方の顔写真
    ※たて4cm×よこ3cm
    ※撮影から1年以上経過していないもの
    ※帽子・サングラスなどを着用していないもの
    ※他の方が写っていないもの
手続きの流れ

岡山市又は倉敷市以外にお住まいの方への手帳の交付業務については、以前は各県民局が担当していましたが、平成22年4月から、岡山県身体障害者更生相談所の担当となりました。